2013年05月22日

「冬眠ピアノお目覚めコンサート」開催

東山スカイタワー2階が『スカイホール東山』としてオープンしましたぴかぴか(新しい)
ここは、市民を中心とした演奏団体や文化活動団体の発表、練習、文化教室、セミナー、公演、イベント等の活用を目的とした多目的ホールとなっていますexclamation×2

IMG_1963.JPG

そのオープニング記念コンサートとして、5月19日にジャズピアニストの河野康弘氏に演奏をしていただきましたるんるん
IMG_4337.JPG
河野氏は、自然を守る事につながると考え、ピアノのリサイクル&リユース活動を続けている方です。
今回の演奏で弾いていただいたグランドピアノも、実は大阪市のお寺で眠っていたものを貰い受け、東山スカイタワーに寄付をしていただのですわーい(嬉しい顔)

IMG_4281.JPG
こちらがそのピアノひらめき

元NHKアナウンサーの野田育子さんの司会で始まり、河野氏の演奏がスタートぴかぴか(新しい)
IMG_4301.JPG

1曲目からダイナミックな演奏exclamation
IMG_4313.JPG

観客も魅了されてます音楽
IMG_4319.JPG

途中休憩を挟み、1時間半以上にも及ぶピアノ演奏を披露してくれました。

小さな会場ではありますが、当日は雨にも関わらず沢山の方に来ていただき、真にありがとうございました。


今後はこのスカイホール東山を多くの方々に利用していただきたいと考えてます。
また、利用には「とおん倶楽部」への入会が必要となります。(※詳細は後日HPにて)
20130519東山スカイタワー.jpg
posted by のっぴー at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月26日

親子deクッキング教室開催

みなさま、東山スカイタワーのスイーツショップ「アトリエ・シェール」はご存知ですか?
アトリエ.JPG

今月20日は、このお店のパティシエが教える「親子deクッキング教室」が開催されましたひらめき
前回のバレンタインクッキングイベントと同様に、沢山の親子にご参加いただきましたわーい(嬉しい顔)

さて、今回みなさんに挑戦していただくのは『たまごボーロ』
見るのも楽しい、こんな感じの可愛らしいたまごボーロでするんるん
たまごボーロ.jpg
見本です



パティシエの説明を真剣に聞く参加者
IMG_4126.JPG

生地をちぎって食べやすい大きさにして、丸めて延ばしてカタチを整えていきます
IMG_4139.JPG


焼いてる時間はパティシエが美味しい生地の作り方を実演しながら指導exclamation
IMG_4156.JPG

IMG_4155.JPG
お家で作るために、皆さんの目がパティシエの手元に集中・・・・・・・・・・・・・・・・・





してる間に焼きあがりましたグッド(上向き矢印)
IMG_4161.JPG


仕上げはチョコペンで好きな絵を描いて出来上がり!
IMG_4167.JPG



さて、作品をご覧ください目
プレゼンテーション1.jpg

明日からゴールデンウィーク!
おうちでお菓子作りなんてのも、いいかもしれませんねぴかぴか(新しい)
IMG_4193.JPG
posted by のっぴー at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月14日

春の工作教室開催

みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
東山動物園で産まれた、かわいい動物の赤ちゃん達はもうご覧になりましたか黒ハート
IMG_4081.JPG
大人気アジアゾウの赤ちゃん


天気のいい青空の下(ちょっと午前中は肌寒い日でしたが・・・)
東山スカイタワーでは「春の工作教室」を開催しました晴れ
kokoo.jpg


今回は今年のテーマ「きて!みて!赤ちゃん黒ハートこんにちは」に合わせて赤ちゃんグッズ目オリジナルよだれかけを作りました。
(最近ではスタイとか呼ぶらしいですねあせあせ(飛び散る汗)
IMG_4071.JPG
ペンで好きな文字を書けます

IMG_4076.JPG
家族みんなで仲良く参加

IMG_4072.JPG
お母さんも頑張ってます

IMG_4080.JPG
最後はアイロンで仕上げ


みんなのパパ、ママが一生懸命(又は楽しそうに?)作った世界に一つだけのスタイ。(よだれかけ)
喜んで使ってくれるといいですねるんるん
IMG_4074.JPG
posted by のっぴー at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月07日

ゴーちゃん

4月6日は待ちに待った「ローカルヒーローがやってくる!」のステージショーexclamation
ローカルヒーローがやってくる.jpg
・・・のハズだったのですが、残念ながら当日は雨の為中止に。。。バッド(下向き矢印)

しかし、代わりに突然の来客が5
IMG_3939.JPG


三重県津市をPRするゴーちゃんですかわいい
IMG_3933.JPG

エスコートするのは、もちろんのっぴグッド(上向き矢印)
IMG_3937.JPG


展望室での二人きりの時間
IMG_3945.JPG
名古屋の街並みを眺める二人

IMG_3942.JPG
売店でショッピングカバン

IMG_3948.JPG
人目をはばからずにいちゃつくふたり黒ハート黒ハート


1週間前にも東山動植物園に来ていたゴーちゃんは、スカイタワーにどうしても上りたかったようで、とても楽しんで帰りました。
IMG_3965.JPG

IMG_3970.JPG
posted by のっぴー at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月31日

春のキッズダンスショー

桜もいよいよ満開かわいいとなった東山動植物園(動植物園blog)、春まつりも毎日イベント盛りだくさんでにぎわっていますわーい(嬉しい顔)
以前もお伝えしたように、今年のテーマは「きて!みて!赤ちゃん?こんにちは」ということで園内ではたくさんの動物に赤ちゃんを見ることができます目

スカイタワーでは、そんな動物の赤ちゃんにも負けないぐらい可愛いキッズダンサー達によるステージがありましたるんるん

まずは、迫力のあるミュージック空手!
kidskarate.jpg

kidskarate2.jpg

kidskarate3.jpg

そして、可愛い&かっこいいHip Hop系ダンス!
kidsdance.jpg

kidsdance2.jpg

kidsdance3.jpg

ダンサー達のお父さんお母さんも、我が子の踊りに真剣でしたあせあせ(飛び散る汗)
kidsparents.jpg

来週(4月6日)はここに長野県下條村と三重県伊勢市からローカルヒーローたちがやってきます。
お楽しみにグッド(上向き矢印)
posted by のっぴー at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月23日

大道芸人がやってきた!

今年は桜の開花が早いそうですが、東山動植物園でも早咲きの桜がチラホラと咲き始めているようです晴れ
動植物園blog

東山スカイタワーの展望室からも園内の桜を眺めることができます。
そんなスカイタワーに大道芸人「ジャック・クラウン」さんがやってきましたるんるん
この日は少し春風の強いスカイタワー周辺でしたが、ジャックさんはジャグリングを難なく披露!
(少しきわどいのもありましたが。。。)

ジャグリング.jpg
まずは小手調べ・・・

途中、観客に参加してもらうなど、楽しいパフォーマンスをしてくれました。
観客.jpg

お辞儀.jpg

こんなこともやったり。。。
ポール.jpg

みよ!このバランスexclamation×2
イスバランス.jpg

次回のステージは3月30日(土曜)にキッズダンスショーが開催します。
子供たちの熱いダンスをお楽しみに!
posted by のっぴー at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月22日

大声コンテスト「産まれてきてくれてありがとう!」開催

3月20日、今年の「東山公園春まつり」がスタートしましたひらめき
今年のテーマは「きて!みて!赤ちゃん黒ハートこんにちは」ということで、動物園では以下の可愛い赤ちゃんたちをご覧になれます。

アジアゾウ(25年1月誕生)
ニシローランドゴリラ(24年11月誕生)
サバンナモンキー(25年3月誕生)
カピバラ(24年12月誕生)
などなど犬

そして、東山スカイタワーではイベント初日に、大声コンテスト「産まれてきてくれてありがとう!」を開催しました。
ステージ.JPG

お子さんや、お父さん、お母さんたち家族への感謝の気持ちをステージから大声で叫んでいただきました。
叫び.JPG


皆様の心の叫びに審査員のっぴーも合格を連発exclamation×2

合格1.JPG

合格2.JPG

合格3.JPG
あとで聞いたら、のっぴーも感動しすぎて泣きそうだったそうです。
ってゆーか、終わってから泣いてました。。。ハートたち(複数ハート)

参加者には5人ずつステージに立ってもらい、その中で一番声の大きさや内容が良かった方には、
東山スカイタワーのオリジナルスウィーツ「朝シフォン」を贈呈させていただきましたぴかぴか(新しい)

これからも親子仲良く東山公園に遊びに来て下さいねわーい(嬉しい顔)
posted by のっぴー at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月14日

親子でクッキー作り体験

今年もやってきましたバレンタインハートたち(複数ハート)
皆様はどんなバレンタインを過ごすのでしょうかるんるんるんるん

東山スカイタワーでは、バレンタインイベント「親子でチャレンジ!ラブラブクッキーベイキング」を開催しました。
IMG_3409.JPG

参加してくれた親子にはクッキーの生地と一緒にウサギや飛行機などといった色々な型が配られまました。
IMG_3411.JPG

みんな夢中で生地をくりぬき、説明をしていたパティシエも時間を忘れるほどexclamation
IMG_3420.JPG

型でくりぬいた生地をオーブンで焼き上げ、チョコペンで仕上げひらめき

かわいらしいクッキーから、芸術的(?)なクッキーまで様々な作品に仕上がりました。
IMG_3421.JPG

参加者のみなさん満足の出来でしたが、やはり焼きたてのクッキーはおいしかったのか、
その場で殆ど食べてしまった家族もチラホラみられました(笑)わーい(嬉しい顔)IMG_3422.JPG

参加者の方々にはとても楽しんでいただき、「ホワイトデーも開催して」とのリクエストもありましたぴかぴか(新しい)

(パティシエと相談しておきます)
posted by のっぴー at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月08日

なごっちワークショップ2012

あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

今年も東山スカイタワーをよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

少し前のお話ですが、

スカイタワーで

「なごっちワークショップ」と言う

イベントが開催されました。

なごっちフレンズのメンバーと

サポーターのみなさんが、

タワーを盛り上げる企画を

考えてくれると言うものですグッド(上向き矢印)

全3回のイベントで

最終日の12月27日に

発表会(プレゼン)がユースクエア

で開催されました。続きを読む
posted by のっぴー at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月27日

クリスマス チャリティライブ

2012年もあとわずかとなりました雪
みなさま、今年はどのようなクリスマスクリスマスをすごしましたでしょうか?

東山スカイタワーでは12月23日&24日にクリスマスチャリティライブを展望室にて開催しましたカラオケ
23日の第一夜では、クラリネット、ファゴット、ホルンによる3重奏。
スカイタワーの夜景をバックに3つの楽器が見事なハーモニーを奏でていました。
幅広い年齢層に聞き覚えのある楽曲からクリスマスの曲まで見事でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
mc2.jpg

そしてクリスマスイブに行われた第2夜はウットリするような音のハープでしたるんるん
夏の七夕ライブにも出演していただいた佐々木さん。クリスマスの曲目を織り交ぜながら素敵な演奏をしてくれました。

また、24日と特別に夜のみ開館となった25日にはのっぴグッド(上向き矢印)も登場!

IMG_3134.JPG
ひとり身の彼はスカイタワーに来るカップルに絡んでました。(ウソです)

これで今年の東山スカイタワーのイベントも終了しました。
2012年もたくさんの方々に来館していただき、スタッフ一同感謝しております。

それでは、また来年お会いしましょう。

(※東山スカイタワーは12月29日から1月1日まで休館となります)
posted by のっぴー at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月22日

俳句コンテスト2012

秋まつり期間中に募集していました、俳句コンテストの結果を発表致しますひらめき
今回は応募総数が200句以上となりました。
たくさんの応募、ありがとうございます。

それでは発表ですexclamation

大賞
『木漏れ日の 土を踏みしめ 一万歩』(安達様)

おめでとうございますexclamation×2
大賞の安達様には、東山スカイタワー最上階のスカイレストラン東山より、
ペアお食事招待券「プルミエールディナーコース」(13,600円相当)が贈られますぴかぴか(新しい)

続きまして、優秀賞です。
受賞された3名の方には、商品券3,000円分が贈られますぴかぴか(新しい)

優秀賞
『動物より スタンプ集めに 大騒ぎ』(小松様)
『東山 すみわたる空 秋深し』(TOKU様)
『孫の顔 はじけて笑う 秋びより』(中村様)

佳作には以下の5作品が選ばれております。
賞品はスカイレストラン東山のお食事券2,000円分が贈られますぴかぴか(新しい)

佳作
『紅の 葉をあざやかに 秋の雨』(三浦様)
『わたぐもに 手がとどきそうな おやつどき』(伊藤様)
『秋雨や 野山をうるおす 恵の宝』(ゆかぷりん様)
『スカイツリ― 行ったつもりで スカイタワー』(ゆーちゃん様)
『子の笑顔 みれてよかった 動物園』(すみれ様)

最後に特別賞の「のっぴー賞」です。
のっぴー賞
『おさわがせ ムコ殿戻り 秋まつり』

以上の受賞者の方々、おめでとうございましたわーい(嬉しい顔)
賞品は近日中に発送させていただきます。
また、受賞作品は東山スカイタワー5階展望室にても12月28日まで掲示されております。
みなさん、見に来てくださいね手(チョキ)
posted by のっぴー at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月01日

秋の手作りバイオリン教室

秋になり東山スカイタワー&動植物園には遠足の子供たちが多くみられるこの頃です晴れ
そして、秋と言えば「芸術の秋!」ということで東山スカイタワーにてバイオリン工作教室を開催しましたexclamation

参加者のみなさん、バイオリンを作るのはもちろん、弾いたことがない人もほとんど。
『楽器の森』の加藤先生が、今回製作する「軽バイオリン」の製作のしかたと楽しさを丁寧に教えてくれましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0233.JPG IMG_0242.JPG


IMG_0257.JPG
参加者全員、黙々と作業ぴかぴか(新しい)

IMG_0278.JPG
スカイタワースタッフもお手伝いひらめき

みんな、自分で作ったバイオリンに感激exclamation×2

IMG_0302.JPG
最後にみんなでキラキラ星を演奏して終えました。

加藤先生、ありがとうございました。

その頃、1階ではのっぴー君が、雨の中訪れた来館者の方々を迎えていました。
IMG_2322.JPG
posted by のっぴー at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月16日

東山スカイタワー夏のライブステージ!

こんにちは。お盆休みはみなさまいかがお過ごしですか?
お盆も元気にがんばってるのっぴグッド(上向き矢印)です。
今月14日〜19日まで、東山公園では「夏の開園延長」イベントで盛り上がっていますが、
東山スカイタワー前でも、イベントステージを開催しましたexclamation×2

まずは14日
大道芸人「アレコレあきら」さんによるジャグリングパフォーマンス!
IMG_1794.JPG

この日は午前中が大雨雨だったので、開催が心配されていましたが、超ハイテンションなアレコレあきら
さんが雲を吹き飛ばすパフォーマンスで盛り上げてくれました。


そして、先月の七夕ライブでも歌声とギターを披露してくれた「LOVE BANK」さんが15日のステージを盛り上げてくれましたカラオケ
のっぴーもノリノリ☆
IMG_1821.JPG


3日間で最高に天気がよくなった最終16日晴れはハワイアンミュージック&フラダンスショー。
「マウイ・アイランダース」の皆様に南国情緒あふれる演奏を披露していただきました。
IMG_1839.JPG

出演者の方々も見に来ていただいた方々も、ありがとうございました。
posted by のっぴー at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月15日

フォトコンテスト結果発表「キッズ部門」

応募期間を延長したため、少し遅くなってしまいましたが、春まつりに開催したフォトコンテストの結果を発表しますダッシュ(走り出すさま)

今回は皆様からたくさんの笑顔をいただきました「キッズ部門」です。


金賞ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「虫みつけた」そっとそっと 成瀬正道 様
虫見つけた.jpg


銀賞ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「動物園まであと少しっ!!」 大林幸代 様
8.動物園まで後少しっ!!.JPG

「GW 一日しかお休みがなかった主人」 大林幸代 様
9.GW 一日しかお休みがなかった主人.JPG


銅賞ぴかぴか(新しい)
「タワーさん、だっこ!」 杉浦綾子 様
[銅賞]タワーさん、だっこ!.JPG

「のっぴーと背比べ」 三輪佐知子 様
[銅賞]ノッピーと背比べ.JPG


入選かわいい
「バラもタンポポも好き」 成瀬典子 様
バラもタンポポも好き.jpg

「無題」 吉村知代美 様
無題2.jpg

「無題」 吉村知代美 様
無題.jpg

「初めてのお花見」 三輪佐知子 様
[入選]初めてのお花見.JPG

「ペンギンさんとにらめっこ」 杉浦綾子 様
[入選]ぺんぎんとにらめっこ.JPG


入賞者の皆様、おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
入賞作品はスカイタワー4階展望室にて展示されております。

これからも東山動植物園とスカイタワーでたくさん写真を撮ってくださいねるんるん
posted by のっぴー at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

フォトコンテスト結果発表!「風景部門」

応募期間を延長したため、少し遅くなってしまいましたが、春まつりに開催したフォトコンテストの結果を発表しますexclamation×2

まずは、「風景部門」です。
さあ、みなさんの応募した作品は選ばれているでしょうか??


金賞ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「新緑の東山」 酒井貴世 様
新緑の東山.jpg


銀賞ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「背比べ」 伊藤由佳理 様
背比べ.jpg

「夕映えの街並み」 丹羽明仁 様
夕映え.jpg

「大空へ」 宮本奈々 様
大空へ.JPG


銅賞ぴかぴか(新しい)
「動かざるごと山の如し」 林信隆 様
動かざるごと山の如し.jpg

「新緑に囲まれて」 伊藤由佳理 様
新緑に囲まれて.jpg

「真の住人」 森川美穂 様
[銅賞]真の住人.JPG

「東山スカイタワーと春の花々」 タカオ 様
[銅賞]東山スカイタワーと春の花々.JPG

「鳥と月と飛行機と」 高木あけみ 様
[銅賞]鳥と月と飛行機と.jpg


入賞者の皆様、おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
入賞作品はスカイタワー5階展望室にて展示されております。

今回もたくさんのご応募、ありがとうございました。
「キッズ部門」も引き続き、発表しますひらめき
posted by のっぴー at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月08日

七夕ライブ2012「ハープな夜 7.7」

七夕の夜は、みなさまいかがお過ごしでしたか?

東山スカイタワーでは、ロマンティックなハープのコンサート、その名も「スカイライブ2012」を展望台で開催しましたるんるん

IMG_1469.JPG

演奏者は、名古屋音楽学校等でも講師をしている佐々木遥香さん。
恋人や家族、友達同士で来た多くの来館者にその音色を聴いてもらいました。
殆どの方が初体験だったハープの音色で、皆様に素敵な夜を楽しんでいただきました。

IMG_1466.JPG


そして、今夜はギターデュオ「LOVE BANK(ラブバンク)が東山スカイタワー5階展望室で演奏を披露します音楽
(第1部19:15 第2部20:15)
入館料のみ(中学生以下は無料)でご覧になれますので、気軽に今夜のライブにお越しください。

のっぴグッド(上向き矢印)でした。
posted by のっぴー at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月01日

スカイタワーの受付スタッフ、サマーウェアに衣替え☆

こんにちは。
7月に入り、テンションも少し上がってる夏オトコ(?)なのっぴグッド(上向き矢印)です。
東山スカイタワーの受付スタッフが今日から夏服になりました晴れ

こちらです↓
IMG_1342.JPG

上が黄色で、スカートが黒の涼しげなワンピース。


IMG_1345.JPG

笑顔の素敵な受付スタッフにぴったりわーい(嬉しい顔)


IMG_1346.JPG

東山スカイタワーで皆様をお待ちしておりますぴかぴか(新しい)

posted by のっぴー at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月28日

東山スカイタワーオリジナルスウィーツショップ!

こんにちは。
どちらかというと、甘党なのっぴグッド(上向き矢印)です。
みなさん、ケーキはお好きですか?

今日は、先日オープンしました、東山スカイタワーオリジナルスウィーツショップ「アトリエ・シェール」のご案内をします。

IMG_1319.JPG

スカイタワー1階の無料休憩所内にあるので、無料休憩所入口からも入れますが、
スカイタワー正面入口から入るとほのかにあま〜い香が漂ってきます。
現在、販売しているのは以下の3品☆☆☆

・La Tour (ラトゥール)
・朝シフォン
・天空のフォンダンシフォン

どれもオススメ!
さらに、7月から冷たい夏の新作も売り出される予定。
楽しみですねぴかぴか(新しい)

休憩室で一休みしながら、またスカイタワー展望室の後にどうぞお立ち寄りください。
11時から16時までやってます。
インターネット販売もしてますよ。

詳しくはコチラまで。
posted by のっぴー at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月06日

写真コンテスト応募規定

ただいま、

スカイタワーでは

写真コンテストの作品をカメラ

募集しておりまするんるん

公式サイトのイベント情報の更新が

遅れておりますので、

この場を借りて応募規定を

アップロード致します。

写真コンテスト応募規定

みなさまの

作品をお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by のっぴー at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月07日

サラダ油がキャンドルに?

本日のスカイタワーでは

キャンドル作りのワークショップが

開催されましたグッド(上向き矢印)

candle_b.JPG

candle_a.JPG

candle_c.JPG

candle_d.JPG

温めたサラダオイルに

粉々になったクレヨンと

油を固める薬品(固めるテン○○などの名前で売っています)

を混ぜて

待つ事暫し手(パー)

油が冷えて固まれば

できあがりですぴかぴか(新しい)

candle_e.JPG

参加して下さった

みなさま

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by のっぴー at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記